和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいらしい足跡

<<   作成日時 : 2008/02/15 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日、宿の現場に行ったときの写真です。
かわいらしい足跡が、点々と。
画像


犬のものでも、猫のものでもないというのはすぐわかったのですが、
リスは冬眠しているはずだし、はて…。

ちょっと調べてみたらあるんですね。
そんなサイトも。

動物たちの足あと
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/4731/asiato.htm

これによると、
リス…ですかね。

てっきり、冬は全てのリスが冬眠しているかと思ったら
そうでもないようで。
おなかがすいて出て来ちゃったんですんかね。

以前、始めて帯広に旅行したときに、
帯広駅前の歩道の上でリスを見たときは本当にびっくりしました。
「なんてすごい所なんだ…。」と。

「リスがくるみをつつく宿」
キャッチコピーとしては、使えないなぁ。




コメント(2件)
2008/2/15

十勝エコロジーパークガイド @plala.or.jp
返信する|戻る
これは、エゾリスの足跡です。
2枚目はちょっと自信がないですけど、おそらくエゾリスですね。

エゾリスは冬眠しないで、真冬でも走り回ります。寒い日はあまり動きませんけどね。冬眠するリスはシマリスです。あと、北海道にいるリスの仲間はエゾモモンガがいます。これは木から木へ飛ぶ(滑空といいます)ので、足跡はつきにくいですね。

この写真はいずれも写真の向かって右側に進んでいます。リスやウサギの足跡は、大きな足(後ろ足)が前足よりも前にくるのです。ちょうど、跳び箱を飛んでいる状態で足跡が付きます。

バードテーブルのような餌場をつくって、クルミやチョウセンゴヨウの実を置けば、リスが訪れるのを見ることが出来ると思います。

清水の森ですと、巣箱をつくれば、エゾリス、エゾモモンガが入るかもしれません。多くは、シジュウカラやコムクドリが入ることが多いですけど。



2008/2/15

和みの風 @vectant.ne.jp

★"十勝エコロジーパークガイドさん

朝早いコメントありがとうございます。
さすがプロですね。
エゾリスは冬眠しないんですね。
知りませんでした〜。

さらに写真の右側に進んでいると。
左側に大きな木があるので、
そっちに登っていったのかと思ってました。
いやぁ勉強になるなぁ。

巣箱、いいですね。
ちょっと離れた所に作って、双眼鏡でも置いておきますか。
貴重なご意見ありがとうございました。
早速使わせていただきます。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいらしい足跡 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる