和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの運動会についてのo×問題

<<   作成日時 : 2009/06/10 04:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
6月8日(月)はうちの子の運動会。
本当は7日(日)でしたが雨で順延。

突然ですが、
うちの子の運動会について○×問題をします。
ではどうぞ。


(1)徒競走については運動会前に誰がどのコースを走るのか
   親達に解るように一覧表が渡される。
(2)お昼ごはんは親達の所に行き、親子一緒に食べる。
(3)近くのスーパーでオードブルを注文しておけば、
   当日の12時近くに届けてくれる。
(4)1、2年生は午前中で終わりなので、
   赤・白どちらが勝ったのか解らないまま解散となる。
(5)体操着がないので、各自服装は自由。
(6)親達の席取りは前日の昼12時と決まっている。
(7)その席取りの開場時間にはあまりにも親達が多く危険なので、
   先生方が入り口に2段階にわけて入場制限をしている。
(8)その席取りのために朝4時に学校で待っていた車がある。
(9)一昔前、お酒を飲みながら(時にはバーベキューも?)
   観戦する親がいたが、さすがに自粛を促された。


いかがだったでしょうか。
もうお分かりですね。
正解は全部○です。
自分が参加していた運動会とはだいぶ違うなぁと思います。
北海道だからなのか、十勝だからなのか、
清水だからなのか
はたまた時代なのかはよくわからないですが。
地域中で応援しているという感じはとても伝わり、
色々な意味でおもしろかったですよ。

それにしても席取りはびっくりしましたねぇ。
かなりの人数が待っていたようです。
やはりじぃちゃん、ばぁちゃんの参加率も高いので、
まさに一大イベント。
席取りの場所も一区画が大きく、
6〜7人が入れるくらい。
平日でこれだけですので、
休日だったらもっといっぱいいたんでしょうねぇ。

ちなみに十勝では体操着はありません。
なぜなんでしょう。
理由を知っている方、教えて下さい。


こちらで書いたように
新調したデジイチで徒競走を撮りました。
さすが最近のデジイチ。
連写も気持ちいい程撮れます。
画像


途中までしかいられなかったので、
かぁちゃんにカメラを託しました。
リレーを撮ってもらったのですが、
ほとんど写っていない。
そしてこちら。
画像


芝生がとても美しいです……。



コメント(14件) コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます

2009/6/10

鉄鍋達人 @plala.or.jp
返信する|戻る
○×問題、全問正解でした。ヤッパシ道産子です。

(4)1、2年生は午前中で…
に関しては、息子の小学校は低学年も最後まで参加しています。

運動会は楽しい!!

デジカメ、いいショット撮れていますね。

カメラに詳しくない女性にとっては、「写真を撮るだけなのになんでこんなに大きくボタンもたくさんあるの?」と…その気持ち、わかります。

グランド芝生なんですね。埃立たなくて良いですね


2009/6/10

ばくりつこ @dion.ne.jp
返信する|戻る
ウチのダンナ、北海道に来て
運動会の特殊さにおどろいてました!
彼は運動会の日も普通に給食食べてたみたいですいから。

私は(1)以外は○でしたー。
今はカラフルなTシャツもオッケーなんですね
私の時は一応、上は白いTシャツで下が紺の短パンって
決まっていましたよ〜。




2009/6/10

ピョン子 @octv.ne.jp
返信する|戻る
う〜ん、私ももしかして?(1)だけ×かな?と思いました。我が家の運動会は昨日でした。
席取は4年間一度も並んだことがありません。
いっそのことクジ引きにしたらいいのにな、と思います。そして確かに一区画も大きいなぁと思います。
譲り合いの気持ちが見られないのは少し悲しいですね。

私の小学校は(田舎でしたが)決まったTシャツ、短パンがありました。ふふふっ、今思い出すとなんてダサイ服だったんだろう、と思いますがあれはあれでいいものですね。懐かしい事を思い出しましたww

今年の運動会は給食が出たので、親たちの中にはカップラーメンや素麺を食べていた人もいました。
これはさすがにビックリしましたよ〜


2009/6/10

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"鉄鍋達人さん
午前中で終わるのは清水だからなんですね。
やっぱり最後まで見ていたいですよねぇ。
最後の最後のリレーで逆転優勝なんて、
会場中が盛り上がりますものね。

あのショットは実は50m程先なんです。
小さく写ったものをトリミングしたのですが、
十分きれいです。
三脚もなかったので、
手ぶれ補正様々って感じですよ。
最近のカメラは頭がいいなぁ。

ボタンが多いのは…。
私もそう思います…。


2009/6/10

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"ばくりつこさん
私も驚きましたよ。
問題にしたのは全部驚いたことです。
でもお昼ごはんを親と一緒に食べるのは、
昔は日本中当たり前のことのようですね。
やはり核家族化、共働きという時代がそうさせたようです。

そういう意味で、
まだ一緒に食べることが出来ることに驚き、
嬉しくも思いました。


2009/6/10

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"ピョン子さん
実際にくじ引きの学校もあるようですよ。
親同士交換したりするんですかねぇ。
どうなんでしょ。

ダサイTシャツ、短パンって、
どんなだったんでしょうねぇ。
アズキ色だったとか(笑)。

カップラーメン…。
ポット持参ってことですか(笑)。


2009/6/10

トムテのいえ キッチン担当 @ocn.ne.jp
返信する|戻る
芽室も1・2年生は帰りますよ。なので、お弁当も作らない・・3年から最後まで参加しますよ。
ちなみに中学校も競技の一覧表が届きます。
 自分は清水の出身ですが、僻地校だったので、リレーも全員参加でした。もちろん最後までいましたよ。

  運動会で思い出すのは、「運動靴」現在幼児が、園生活で使用するバレーシューズってありますが、あんな感じで軽い靴を 運動会になると買ってもらいました。


2009/6/10

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"トムテのいえ キッチン担当さん
「バレーシューズ」懐かしいですね。
あの、つま先がゴムになったやつですね。
青とか黄色とか学年ごとに違ったかな。

僻地校っていうことは全校生徒でも少なかったんでしょうね。
まさに地域ぐるみ。
家族も大勢来たでしょうね。


2009/6/10

ミドルdeエアロ @octv.ne.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん

 こんばんは♪
 運動会、我が家の運動会は10年近く前に遡りますね。
 子供2人(2歳違い)幼稚園・小学校・中学校で12
年間〜場所取り・お弁当作り・グラウンド整備など・
当時は子供の数がピークで、小学校の場所取りなんか
、朝6時の花火同時スタートでお父さん方が走る--走る
--目が血走って一番前を確保するために---。と言う
私も8年間連続でほぼ一番前を確保--、これだけは
子供に自慢出るなぁ〜〜(ゲラ)
 
 ちなみに私自身の小学校の運動会は、運動靴では
なく、白足袋に白トレパン姿--古いけど懐かしい(笑)


2009/6/10

やのっち @wakwak.ne.jp
返信する|戻る
お邪魔します。

我が家の三男坊も雨天順延で月曜に運動会やりました。

1は担任によって違いますね。

6.7.8は聞いたことはありますが、士幌では当日の朝6時からの場所取りです。
それも、育成会単位で早いもの順、抽選等いろいろですね。
私はいつも6時ギリギリに行って、少し後ろの一段高くなった芝生席を確保してます。
場所取りもあと一年ですけど。

デジイチ。楽しいでしょ。
私も買ってからは無駄に写真撮ってますよ。
何がいいって、フィルムを気にしないで撮れる事ですよね。


2009/6/11

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"ミドルdeエアロさん
8年連続で一番前!(笑)。
すごいイレコミ様ですね。
まさに福男状態。

うちの学校が前日の12時というのに驚きましたけど、
朝6時よりはよっぽど良心的ですね。


白足袋…。
足袋ですか。ある意味かっこいいかも。


2009/6/11

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"やのっちさん
一段高くなった芝生はうちの小学校ににもありました。
席取りが始まった時にはすぐに埋まってしまったようですよ。

デジイチは楽しいですね。
いくらでも消せますから、がんがん撮っても大丈夫。
徒競走で連写をしたのですが、
この時程、デジカメのありがたみを感じたことはありません。


2009/6/12

みなづきゆう @ocn.ne.jp
返信する|戻る
今年は中学校も雨天順延になりましてね、どっちも兄弟姉妹の応援がなくて寂しかったものです。
運動会の場所取りは毎年ストレスです。
家でも建てるんかい!って言いたくなるほど広く取っているお宅とか、歩く所もありませんもん。
芽室の幼稚園では一家に畳1畳縦にって決められているんですけどね。
その他問題に挙げられた項目、私も本州の人間ですからいちいちびっくりさせられました。
去年初めてオードブルを利用しましたが、偏食の多い我が家ではダメでしたね。
今年は中学だけで、しかも応援が親だけだったので、皆さんの様な夕飯分もありそうなでかいお弁当は作りませんでした。
ひとりひとつのお弁当箱でね、それで十分。

イチデジ仲間ですね。
私はPENTAX K-mというのを使ってます。
でもなかなか機能を使いこなせてません(^^ゞ

http://beautifulname.blog50.fc2.com/blog-entry-225.html
我が家の運動会のブログはこちらです♪


2009/6/12

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"みなづきゆうさん
出身本州だったんですか。
どれもびっくりですよねぇ。

やっぱり運動会の思い入れが違うという事でしょうか。

ブログ見ましたよ。
綺麗に撮れてるじゃないですか。
速い子の影になったら、
どんないいカメラでも撮れませんよね(笑)。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの運動会についてのo×問題  和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる