和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人舞」は「ひとまい」と読みます

<<   作成日時 : 2009/07/06 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前来られたお客様。
「人舞」が読めなかったので、
カーナビに入力できなかったそうです。
大変申し訳なく思い、お詫びしました。

確かに読めませんね。
思い起こせば、
私達がこの地を紹介された時も、
全く読めませんでした。


お話しして頂いたおかげで、
ホームページやじゃらんnetの紹介など
アクセスの項目にはふりがなを振りました。
カーナビをお使いになる時には
「人舞(ひとまい)福祉館」と入力をお願いします。
もともとの建物の名前なので、
間違いなく来ることが出来ます。
「和みの風」に登録されるのはいつだろう…。



コメント(8件)
2009/7/6

みなづきゆう @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
白人 の ちろっと よりはマシだと思います(^^;


2009/7/6

ばくりつこ @dion.ne.jp
返信する|戻る
北海道は読めない地名が多いですもんね。


昔、弟(当時20歳)が
江別の「大麻」のことを何度注意してもタイマって言ってました…。


2009/7/6

光画士 @plala.or.jp
返信する|戻る
元々アイヌ語だった地名に無理矢理
漢字を当てたもんだらなかなか読めない
地名が多いんですよね。
学生時代には色々な地方から集まっていたので
それぞれの地方の難読地名クイズが流行ってました。
「白人」は十勝の人でも読めない人の方が多かったですね。


2009/7/6

和みの風 @plala.or.jp

★"みなづきゆうさん
「ちろっと」そんな地名があったんですね。
たしかに、これは絶対読めない…。



2009/7/6

和みの風 @plala.or.jp

★"ばくりつこさん
いやいや、これはやっぱり「たいま」って読みますよ。
おおあさ…でしたっけ。
当麻は「たいま」と読み、
原当麻は「はらとうま」と読む。

う〜ん、難しい。


2009/7/6

和みの風 @plala.or.jp

★"光画士さん
そうですよね。
当て字ばっかりですものね。

いつもコメント頂いてなんなのですが、
光画士さんは「こうがし」と読むのでしょうか。
それこそ、何かの当て字でしょうか。


2009/7/7

光画士 @plala.or.jp
返信する|戻る
読みはそれで大丈夫です。
昔、少年サンデーだったかに連載されてた
マンガで「究極超人アール」っていうのがあって
その中で写真部を光画部と言ってたんです。
そんなところから頂いちゃった感じです。
大昔、写真の事を光画と言っていた時代も
あったようです。

あ、そうそう先日お二人が紹介されているのを拝見しました。
そこでご主人との共通点を発見しました。
ここでは書けないのでいつかお伺いした時にでも....
確実に一度はニアミスしてるとは思うんですけどね。


2009/7/7

和みの風 @plala.or.jp

★"光画士さん
えぇっ。
ニアミスですか。
あぁ、気になる。

究極超人アールって、
聞いたことあるので、
もしかしたら同年代でしょうかね。

あぁ気になる。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「人舞」は「ひとまい」と読みます  和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる