和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 学習発表会とミニ運動会

<<   作成日時 : 2009/11/16 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
新型インフルエンザの影響で遅れに遅れた学習発表会。
10月17日の予定が11月14日になってしました。
学習発表会というのは私達の時代でいう学芸会でしょうか。
歌あり劇あり体操ありと子供たちが色々頑張っていました。
画像


小学生の出し物を見るのは何十年ぶりなので、
どんな感じなのかが全く検討つかず。
しかも、PTA広報誌の写真撮影をすることになり、
色々な意味で充実した1日でした。

正直な感想としては、
まぁ皆さんとても上手でしたね。
生の小学生の歌声なんてとにかく久しぶりなのですが、
「あれ?こんなに感動するものなの?」と。
曲によっては不覚にも涙してしまいました。
もちろん色々な子がいますから、
地声が聞こえて来たり、
音程やリズムが狂っていたりするのは仕方ありません。
でもそれ以上に澄んだ声色が心に染み入りました。
きっとまとめるのも大変だっただろうなと察します。

画像

劇の中で民謡のように歌う場面があるのですが
「この子習っているのかな?」と思わせる程、
発声が上手な子もいました。
ピアノの伴奏もうまい子がいるんですよ。
粒がそろっていると言うか、
滑らかと言うか。

小学生が弾いているのを見て、
やはり娘はピアノを習わせようと企む私でした。

あ、学年ごとの出し物が終わる度に
帰られてしまう親達が多数いました。
忙しいのも分かりますが、
他の子たちの頑張る姿も見てあげてほしいなぁと
思ってしまいました。
とはいえ、来てくれた親達が全員ずっといたら、
会場に入りきらないんでしょうけどね。


翌日。
今度は息子の行っている陸上少年団の納会。
その前に今年から始まったミニ運動会に参加しました。
ゲームなどをして楽しむのですが、
そこは陸上少年団。
かなり内容が結構ハード。
画像

2チームに分かれてマーカーをたくさんひっくり返した方が勝ち。
くじを引いて腕立て伏せ、バービー、縄跳びなどをするリレーなど、
親達も(いや親達の方が)息が上がっていました。
画像


これをもって6年生は陸上少年団から卒業です。
お疲れさまでした。



コメント(2件)
2009/11/16

マシュマロン @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
初めまして。
小学校の発表会って感動しますよね☆
私も他の学年のも見て帰ります。
上手い下手もあると思いますが、やっぱり一生懸命さが伝わって 見ていて嬉しくなるんじゃないでしょうか。
全員が最後まで見てると ギュウx2てすし 色々な理由で最後まで見られずに帰って行かれるんだと思いますが 時間があれば見る価値アリですよね☆
若い元気パワーをもらえます( *゜∇)/☆


2009/11/16

和みの風 @plala.or.jp

★"マシュマロンさん
コメントありがとうございます。
一生懸命でしたねぇ。
6年生は音響や照明など
裏方さんもしっかりやっていましたよ。
来年も楽しみです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学習発表会とミニ運動会 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる