和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪ストーブはついたまま寝ちゃいけないの?

<<   作成日時 : 2010/10/25 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ちょっと前のニュースになりますが、
UAの自宅が全焼したと。
何でも、原因が薪ストーブだったそうです。

けが人が出なかった事が不幸中の幸いですが、
家は建てられたとしても、思い出は戻らないのが悲しいと思います。

このニュースで気になったのが、
「まきを入れて火をつけたまま眠ってしまった」
というコメント。

ん?
着けたまま寝ちゃいけないの?

いえいえ原因はそこではないんですよね。
確かに眠っていたために発見が遅れて
被害が大きくなったのはあるかもしれませんが、
出火の原因はおそらく「煙突火災」ですよね。
これは、煙突にススが溜まって細くなってしまい、
異常に加熱して出火する事です。
完全に詰まってしまうと爆発する事もあるそうですよ。

2〜3万円で買える様なダルマストーブは
年に何回か煙突掃除をしなくてはなりません。
しかし、二次燃焼できるタイプのものであれば1年に1度で十分。

いいお宅だったので、ストーブもいいものを使っていたと思います。
それでも火災が起きてしまったのは
よほど掃除をしていなかったという事でしょうか。

薪ストーブは使い方を誤れば危険なものですが、
正しく使えばとてもいいものです。
間違った理解が広まらない事を祈ります。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪ストーブはついたまま寝ちゃいけないの? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる