和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS うさぎを「1羽、2羽」って数えるのはなんで?

<<   作成日時 : 2011/01/03 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様あけましておめでとうございます。
といっても、もう3日ですね。
おせち飽きましたか?
カレー食べてますか?
うちは年末にこんなことがありましたけど、
だいぶ落ち着いて元気に過ごしていますよ。

画像
夜空を見上げていると、うさぎが餅をついています
でも海外では違う見え方をするんです
これは何に見えますか?
南米のある地域ではこれを「荷物を運ぶロバ」に見立てているそうです。
他にも「片腕のかに」や「本を読む老婆」なども…
場所が変われば見方も変わる  いつでも色々な見方が出来る様になりたいですね
さて、今年の年賀状はこちら。
いつもはいろんなもの詰め込む感じだったのですが、
今年はちょっとシックに。
満月なんか出して大人っぽく仕上げてみました。
月うさぎを調べていたら「ロバ」が出て来たので、思わず採用。

うさぎを調べていてもう一つ勉強になったこと。
それは数え方。
うさぎは「1羽、2羽」と数えるんです。
う〜、そう言われればそうだった様な…。
牛や豚など四つ足の肉を食べる事が禁止されていた時代に、
うさぎは鳥と同じだから大丈夫との事で「羽」だったそうです。

それは「うさぎはウ(鵜)とサギ(鷺)に分けられるから鳥だ」とか、
「長い耳が鳥の羽のようだから」などのいい訳。
いずれも、鳥の仲間ではないのは分かっていたのですが、
食べたいがためにそういう風に呼ぶ様になったとな。
他にもうさぎを捕まえたとき、
一掴みにすることを一把(いちわ)、二把(にわ)と数えたことから
「羽」につながったとする説もあるそうですよ。


今年は2011年。
皆様にとっていい年であります様に。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うさぎを「1羽、2羽」って数えるのはなんで? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる