和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年団っておもしろい組織ですね

<<   作成日時 : 2011/10/21 05:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

息子が小学生になった時、
「少年団」に入る事が出来ると知りました。
実際、陸上や水泳少年団に入り、
今年の冬はアイススケートに入りました。

画像陸上や水泳の他にも、
野球やサッカー、
吹奏楽や一輪車など、
色々な少年団があります。
それまで「少年団」という団体が
よく分からなかったんですよね。
私が小学生の時には
ありませんでしたから。
(知らなかっただけ?)
雰囲気としては、
習い事の先生を近所の親
(学校の先生の場合もあり)がやる様な感じ。
つまりお金を稼ぐ為ではなく、
子供達のためにと言った
ボランティア的な要素が強いです。
多くは講師の資格を持っていないのですが、
皆さんやっぱり好きでやっている事もありとても熱心。
技術だって素晴らしい物をお持ちです。
しかも、月謝が恐ろしい程安い。
年間で数千円。
むしろ、遠征費や道具代がものすごくかかる所もあります(汗)。

画像とても良い制度なのですが、
お金がかからない事もあり、
いろいろ
やらせてしまうんですよね。
うちなんか、
月・水・金で陸上行ってました。
以前は水曜日には水泳もしていました。
冬になったら陸上の代わりに
火・金でスケートに行っています。
他の子たちも、
いろいろ掛け持ちしていたりして、
とても忙しそう。

本人がやりたいと言っているのでいいのですが、
あまり忙しいのもなぁ…。
私なんか、小学生の頃は毎日の様に近所の子供たちと遊んでいましたよ。
ここは近所の子供たちがほとんどいないので、
時間をもてあましちゃうんですよね。
学校の友達とあそばせようとすると、
親が車で送らなきゃ行けない距離なんです。

そんなこんなで、少年団をがんばっています。
色々な経験をさせてあげられるってことは
親としてはとても嬉しいことだと思いますよ。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少年団っておもしろい組織ですね 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる