和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学3年生の社会の問題、どうぞ

<<   作成日時 : 2011/11/30 08:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
うちの息子は小学3年生。
この前返された社会のテスト、もらってびっくりしました。
皆さんちょっとやってみて下さい。

@次の分は、何の事について説明したものでしょう。
あてはまる言葉をしたの□から選んで記号を書きましょう。
(1)牧草やデントコーンをはっこうさせたえさ。
(2)とうもろこしや大豆、小麦、ビタミンざいなどをまぜたえさ。
(3)牛のちちをしぼるきかい。
(4)しぼったちちをためておくきかい。
(5)牛を飼っているところ。
(6)牛を牧草地へ出しておくこと
ア.ロールパック   イ.配合飼料  ウ.デントコーン
エ.バルククーラー  オ.放牧    カ.サイロ     キ.農協
ク.ミルカー     ケ.牛舎    コ.サイレージ

A次の文は機械化された牛を飼う農家のちちしぼりについて説明したものです。
画像次の問いに答えましょう。
(1)ミルカーをつけて、
   ちちをしぼる場所を
   何と言いますか?
   (          )
(2)ちちをしぼるとき、
   牛の足が高いところに
   あるのはどうしてですか。
   簡単に説明しましょう。
           


さすが十勝です。
他にも酪農家さんの1日の仕事や
えさを作る作業など
両面全て酪農に関する問題なんです。
こんな問題が出るとは…。

ちなみに答えはこちら。
@(1)コ(2)イ(3)ク(4)エ(5)ケ(6)オ
A(1)ミルキングパーラー
 (2) 例 牛にけられないで安全だから。(息子の回答です)
わかりました?

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学3年生の社会の問題、どうぞ 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる