和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道への移住を考えている方へ

<<   作成日時 : 2011/12/19 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
私達夫婦は2人とも北海道に全く縁がありませんでした。
ただの北海道好きで結婚を期に北海道へ移住したんですね。
今考えると、思い切った事をしたと思いますが、
本当に良い選択だったと思っています。

北海道に憧れている方、
たくさんいるのではないでしょうか。
「○年後には住むぞ!」は難しいにしても、
「住めたらいいなぁ」と思っている方は多いのではないかと。
ただその後にくっつくのが「寒いんだろうなぁ…」でしょうか。

今日は北海道への移住を考えている人へのちょっとしたアドバイスを。

私達の足どり
結婚する前、東京の府中に住んでいました。
2人とも看護師の職場が決まり、札幌へと引越。
長男が産まれ、4年間住みました。
宿を始める事を計画し十勝を考えていたので、
帯広に引越しました。
4年程住んだあと、ここ十勝清水にやってきました。
娘は十勝清水に来てから産まれたんですね。

つまり、
東京 → 札幌 → 帯広 → 十勝清水。
人口で言うと
1300万人 → 190万人 → 17万人 → 1万人。
見事に一桁ずつ減っています。
まさに少しずつ田舎に移り住んだという感じ。
結果的にはとてもこれが良かったですね。
非常に生活のイメージがし易かった様に思います。

いきなり清水に来ていたらと思うと、ちょっと怖いです。

最終目的地までにワンクッションは必要
本当に北海道への移住を考えている方にとっては
すぐにでも新居住地を考えたいと思いますが、
違う場所で一度落ち着いた方がいいと思います。

「一度北海道で住んでみる」
これが後々の人生の設計図に大きな影響を与えると思うんですよ。
やっぱり、雪。
北海道は冬の生活を考える事が大切です。
何回か旅行したくらいではそれは感じられないでしょう。
寒さ、雪の量、除雪の回数、移動の不自由さ…。
一度、体感してそれでも北海道が好きなら是非進めるべきですね。
北海道に住めば、
より色々な地域のより細かな情報がよく分かります。
実際に行く事も北海道に住んでいればそれ程難しくありません。

札幌がお勧め
私がそうだったから言う部分もありますが、
札幌はとても住みやすいです。
都会的な部分と大自然を感じられる部分が共存しています。
交通アクセスも発達しているので、
車がなくても十分生活できますし、
仕事も他の地域に比べたら十分にそろっていると思います。
逆に言うと、車も仕事もない状態で生活をするのは
かなり難しい地方も多いんです。

自給自足の生活に憧れている人は「札幌なんて都会過ぎる」と
思われるでしょう。
でも、生活の不便さは生活してみてわかるもの。
不便を理解した上で不便な場所に住む事は
とても意味がある事だと思います。
札幌だって市民農園が結構あるんですよ。

北海道は逃げません
東京からいきなり田舎に引越して来て
「こんなはずじゃなかった」という方は少なくないそうです。
私の知人にもいます。
畑仕事も芝刈りも除雪も始めはがんばっていましたが、
何年もすると身体がつらくなったり飽きたりしてしまうそうですね。

北海道への移住の理由はいろいろあると思います。
ただ、大自然を感じたいという想いでは一致するのではないでしょうか。
その大自然と共に生きるためには覚悟も必要です。
時には、インスピレーションも大切なのかもしれませんが、
慌てて決めない方がいい事も多いです。

せっかく北海道でゆったりした生活を目指すのですから、
計画もゆったりした方がうまく行くのではないでしょうか。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

生まれも育ちも北海道の私にとっては、
とても新鮮な内容でした。

東京→札幌→帯広→十勝清水という見事な変遷をみて
思わず「ほほぉ〜」と独り言を言ってしまいました・・・

確かに人口は減って、不便なことも多くなりますが、
おいしい食材や家族との大切な時間は増えますよね。
こうたパパ
2011/12/20 22:48
>おいしい食材や家族との大切な時間は増えますよね。
う〜ん、その通りですね。

田舎に行くに従ってだんだん時間のながれ方が
ゆっくりになっている感じがします。
広大な大自然のおかげですかね。
和みの風
2011/12/21 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道への移住を考えている方へ 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる