和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子が腰椎分離症、じっとしていられるのか?

<<   作成日時 : 2012/04/16 05:37   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

3日程前、息子が腰が痛いと言い始めました。
聞くと5日前の陸上少年団でのトレーニング後からと。

「ふ〜ん、春休みで怠けてたからただの筋肉痛じゃないの?」と
私は全く心配していませんでしたが、
かぁちゃんは「腰は大事だから」と、近くの整形外科を受診。
問診後、身体をいろいろ動かし、
「大した事ないと思うけど一応レントゲンを撮りましょう」と先生。
私は「だよね〜」。

しかしレントゲンに時間がかかります。
2度も撮り直しをしました。
はて?
どうしてそんなに撮り直す必要があるんだろ…。


その答えは、病名にありました。
診断は「腰椎分離症」。
背骨(腰椎)は円柱状の骨(椎体)と出っ張っている部分(棘突起)
から出来ていますが、その間が折れてしまったんですね。
つまり骨折。
この骨折面をうまく撮るために撮り直しをしていたんです。
ちなみに分離が起きて、
椎体が前にずれてしまった状態が脊椎すべり症と言います。
画像

息子は運動は良くしていたものの、身体が固い方。
特に股関節が固いようで、
その固さを補おうと腰に余計な負担がかかっていた様です。
あまりに負担が大きすぎるために疲労骨折したってわけ。
運動が好きな小中学生になりやすいんだとか。

あ、まさにうちの子…。

治療法は安静。
3ヶ月間コルセットをつけて、激しい運動は控えます。
陸上少年団はもちろん、体育も参加できません。
今年は運動会も見てるだけ。
じっとしていられないうちの子が3ヶ月間も耐えられるのかがとても心配。
画像
ストレスで爆発しないだろうか。
当の本人はまだあまり実感がない様ですが、これからが大変そう。
楽しそうに遊ぶ友達を見て、悔しがるんだろうな。

ま、今が我慢のしどき。
今しっかり直せば完治するそうなので、頑張りましょう。
私は毎日、ストレッチの日々が続きそうです。
仕事でもしているのに、家に帰って来てからもかぁ…。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなそんな〜 3カ月もなんて、さらに運動会まで・・・
先日久しぶりにお会いしたFくんは、すっかりお兄ちゃんになって、
夏は陸上、冬はスケートをがんばっている様子をブログでも拝見し、応援していたのですが、練習のがんばり過ぎだったのでしょうか。
私も運動大好きな子だったのに、春の小運動会を三日ばしかのため休んだことがあります。(私の時代、春は小、夏は大運動会がありました。)慰めにはなりませんが、元気出して!水泳は負担が軽いのである程度したらできればいいですね。
ふぅ〜
2012/04/18 01:22
ご心配おかけしてすみません。
3ヶ月長いですよねぇ。
練習も頑張っていましたが、とにかく身体を動かすのが好きなので、
かなり負担がかかっていたのだと思います。
腰が悪いのは親譲りなようで…(笑)。
いい機会なので、腹筋の強化と股関節の柔軟性を保てる様、
親子共々頑張っていきたいと思います。
もうすぐGW、お互いに無理しない様やっていきましょう。
和みの風
2012/04/18 06:17
もしよければ私の2009年3月22日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
http://hitotsunoishi.at.webry.info/200903/article_5.html
一つの石
2012/04/22 21:54
ご紹介ありがとうございました。
今はひたすら安静第一なので、
それが過ぎたらいろいろやってみたいと思ってます。
和みの風
2012/04/22 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子が腰椎分離症、じっとしていられるのか? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる