和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのクリスマスケーキ

<<   作成日時 : 2012/12/24 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はクリスマスイブ。
皆さん、ご家族で楽しいひとときをお過ごしですか?

画像
画像「今年は手作りケーキで!」と
急に思い立ちました。
本棚から1冊の本を
引っ張りだし朝から作製…。
いつかはお客さんにも
出せるようにしたいのですが、
実はホールのケーキを
作ったのはこれが初めて。

随分と勉強になりましたね。
ボウルの大きさや電動ミキサーの速度に気を配ったり、
生地の比重を計るなんて事も。
いかに空気を含ませるかなんて、化学実験の世界な感じがしました。

卵黄と砂糖を混ぜた時点で随分と混ぜ合わせるんですね。
かなり混ぜるので、電動ミキサーが壊れてしまいました…。
仕上げの生クリームを立てる所もいまいち。

肝心の味は…、
カステラを食べている感じになってしまいました。
ちょっと甘過ぎるかも…。
子供達は大満足でしたけどね。

ケーキ作り、もうちょっと修行したいものです。
あ、その前に電動ミキサー直さなきゃ(笑)。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのクリスマスケーキ 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる