和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かいいみたい…

<<   作成日時 : 2013/02/13 05:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
どうなる事かと思っていたロバの「さくら」。
最近は座ったままの事が全く無くなり、歩き方も以前のように。
もう治ったと見ていいのかな?

画像なかなか立てなかった時、
蹄葉炎の疑いもありました。
抗炎症剤の投与をしてもらい
様子を見る事に。
そして、濃厚飼料のあげ過ぎは
症状を悪化させるので、一時中止と。
こんな姿で寝ていました。
もう見たくないですね…。

抗炎症剤は血管注射なのですが、
人間のように駆血帯を巻く訳ではなく、
直接刺します。
しかも首に…。
「これは経験ですよ」と言いながら、
首にブスッと。
見事逆血(注射器を引っ張ると血が吸える事)を確認して投与。

速いなぁ〜。

画像濃厚飼料とは
とうもろこしや麦、
ふすまなど高カロリーの餌です。
お客さんが帰る際、
あげてもらってロバと触れ合ってます。
牛はかなり多量に食べさせるんですが、
馬やロバは
あまりあげてはいけないみたい。
せいぜい片手2杯分くらい。

喜んで食べるからと言ってあげ過ぎてたかな〜?


いろんな事を覚えながら、少しずつ前へ。
皆さんにご心配かけましたが、もう大丈夫な様ですよ。
獣医さんにも感謝です!

そうそう、この前ものすごい風が吹いて、
ロバの道が完全に埋まっちゃいました。
作るの大変!
画像画像

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
元気になったみたいで良かった!
まだまだ気を抜けない日々かと思いますが、いろいろと対処法?も見つかったようで一安心でしょうか?
これからもささやかながら見守って応援していきたいと思います。がんばってください!
hirota2
2013/02/13 13:02
おかげさまで元気になった様です!
気にかけて頂いてありがとうございます。
寝てる姿は本当に驚かされますよ。
ずっと元気でいる事を祈ってます〜。
和みの風
2013/02/14 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
何かいいみたい… 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる