和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 十勝型事故ならぬ十勝型肥満って何?

<<   作成日時 : 2013/03/27 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

十勝型事故ってご存知ですか?
見通しの良い信号機のない十字路で起きてしまう事故です。
コリジョンコース現象」とも言うそうですよ。

横から来た車が同じスピードで走っているので、
止まっているように見えるんですね。
気づいた時にはもう目の前で事故になるそうです。
十勝には広〜い畑が多いので、十分気をつけて頂きたいです。


それはさておき。
かぁちゃんが宿の合間に健康診断の介助など保健師的な仕事を始めました。
そこで知った言葉が、「十勝型肥満」。

十勝は農家の人が多い。
  ↓
夏忙しいため、とても健康診断なんてする暇がない。
  ↓
冬は体を動かす事が少ないので、体重が増える。
夏になればやせるとわかっているので特に気にしない。
  ↓
余裕があるので健康診断はいつも冬。
平均的に体重アップ。
  ↓
肥満率上昇。北海道でも有数の肥満率(笑)。

これが十勝型肥満。
平均に比べてどのくらい重いのかはわかりませんが
地域によって、その生活習慣によって
肥満にみえるっていうのもおもしろいですね〜。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十勝型事故ならぬ十勝型肥満って何? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる