和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 「君の椅子プロジェクト」は椅子を贈るだけじゃない

<<   作成日時 : 2013/06/28 06:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年4月から清水町の主催する、
「十勝清水 人・四季塾」の参加を始めました。
これは、私たちの住む町「十勝清水町」において、
魅力的なまちづくりを進めるための人材を育てる塾。

昨日は2回目でした。
講師はディライト運動やBSE問題で全頭検査を始めた「磯田憲一」さん。
道庁にお勤めでしたが提案する事がかなりの少数派。
長いものに巻かれやすい公務員で、
新たな動きを作り出すその行動力と信念には脱帽しました。

その方が始めたのがこれ、「君の椅子プロジェクト」。
名前は知っていました。
そして「生まれた子供に椅子をあげるんだよなぁ」という理解くらい。

しかし、椅子をあげるだけではなかったのです。
椅子は「居場所」の象徴。
今日、生まれて来た君に世界に一つだけの椅子。
生まれてきてくれたことに「ありがとう」という言葉と、
「ここにいていいんだよ」という、居場所のプレゼントをするのです。

このプロジェクトに参加している東川町・剣淵町・愛別町・東神楽町では、
生まれてくる子供に、一つづつ名前入りで贈られます。
始めて贈られた子供は、今年小学2年生。
同じ学年の子供はみんな同じ椅子を持っているんです。

北海道産の木で出来た温かな椅子。
みんなのありがとうの気持ちを椅子に込めて未来に託します。
素晴らしい取り組みですね。

画像
「3.11」まさにあの日、
岩手・宮城・福島では
104人の新たな命が生まれました。
多くの方が犠牲になった中、
生まれて来た命。
その親達は「おめでとう」と言っていいか
わからないまま過ごしてきました。
お誕生会もひっそりと。
そんな子供達、
そして親達のために
「希望の君の椅子」を贈ったそうです。
「おめでとう」って言っていいんだよ…と。
3月11日に生まれた君へ
世界にひとつだけの”希望の「君の椅子」”

3月11日。日本が息をのみ、言葉を失ったあの日、
母なる宇宙から君は生まれた。
未来への希望を携えて君は生まれてくれた。
新しい生を受けた君に、この椅子を贈ろう。
君の名前と「3月11日」が印された、君だけの椅子だよ。
君がこの椅子に座れるのは、ほんの数年かもしれない。
たくましく成長していくのだから…。
そして大きくなった君は、この椅子を忘れてしまうかもしれない。
でも、君との思い出を刻んだこの椅子は、
ずーっとそばにあるからね。
君の居場所は、ここにあるからね。
いま、この地に生を受けた君に、この椅子を贈ろう。


生まれてくれて ありがとう

今までにない活動をされる方は、皆さん「力」があります。
そんな「力」を感じられる、いいお話を聞く事が出来ました。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「君の椅子プロジェクト」は椅子を贈るだけじゃない 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる