和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ぶどうをたくさん頂いたので…

<<   作成日時 : 2013/11/01 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

知り合いの方から、「山ぶどう取りにこないか〜」と。
はいは〜い。
子供達が早速登場です。

画像
こんな感じでなってます。
よく売っているぶどうとは違い、粒はかなり小さめ。
パチンコ玉よりちょっと小さいくらいでしょうか。

画像枝やゴミを取り除いて、
水で洗います。
こうして見ると、
黒いイクラか
大きいキャビアって感じです(笑)。

これを水で煮て濾すと、
生しぼり山ぶどうジュースの
出来上がり。
「う〜ん、自然の味」って感じです。
砂糖を加えて、ジャムも作りましたよ。
ちょっと煮詰めすぎて、カチカチになってしまいましたが…。

どちらもなかなかのお味。
作り方を覚えると、思ったよりも手軽に出来ますね。

後日、この山ぶどうの苗も頂きました。
数年後にうちでも作る事が出来るかもしれません。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山ぶどうをたくさん頂いたので… 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる