和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年の始めにマッチ棒って…

<<   作成日時 : 2016/01/03 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます
毎年早いなぁと思いつつ、気がつけばもう2016年です。
今年、北海道に大きな出来事がありますね。
北海道新幹線の開通です。

函館までの開通なので、十勝にどのくらい影響があるのかはわかりませんが、
北海道に興味を持って下さる方は増えるでしょう。
また、今まで行きにくかった東北の方にとっても朗報だと思います。
飛行機で新千歳に行けますが、敷居が高いと感じられた方も多いかと。

宿も8年目に突入です。
今まで多くの方にお越しいただき、喜んでもらえて私達も嬉しく思っています。
リピータの方も増え、毎年のように来て頂く方も…。
少しずつでも成長していきたいので、
ちょっと今年は細かな所で変えたいと思っています。
またシーズン前にはしっかりまとめてお知らせしたいと思っています。

話は変わって今年の年賀状がこちら。
2016に注目してみました。
画像

文字が小さいのでちょっと解説していきますね。
「今までは夕食が終わってのんびりしていましたが、
 今シーズンからスケート練習が忙しい!」

  滑っているのは息子。
  息子も大変ですが、送迎も大変なんです…。
「今年はサル年! 猿と言えばバナナという事で…」
  見ての通りバナナで作りました。
  撮影が終わったら美味しく頂きましたよ。
「2本のマッチを取り外して 式が成り立つようにしましょう 
 答えは数字ではありませんよ」

  2016にちなんだマッチ棒クイズです。
  正解は下に。
「ちょっと寒い時 ストーブで発見」
  2016をテーマにしようと思い立ったきっかけを作った場面です。
  本当にたまたまこの数字がストーブで表示されたんです。

年明けから長くてすみません。
今年も「和みの風」をよろしくお願い致します。












さて、答えですか。
もうちょっと考えてみません?
マッチを2本取り去るんです。
ヒントは2がZのようになっている所ですかね。
画像














もうあきらめます?
はい、もったいぶらずにお伝えします。
取り外すのは「1」の2本です。
こうなります。
画像



え、まだわからない?
これを縦ににしてみましょう。
画像


はい、これでわかりましたね。
「NO=の」という事です。
仕事用品店の「プロノ」からヒントを得ています。

正解できました〜?

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新年の始めにマッチ棒って… 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる