アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「看護」のブログ記事

みんなの「看護」ブログ

タイトル 日 時
看護の日のポスターが方針転換をしたようです
看護の日のポスターが方針転換をしたようです 5月12日は「看護の日」です。 なぜか毎年の様にポスターをご紹介していますので、今年も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 06:56
ついに「看護の日」のポスターに訪問看護が
ついに「看護の日」のポスターに訪問看護が 毎年5月12日は看護の日です。 何となく気になって、毎回ポスターをご紹介していますが、 ついに今年、訪問看護がテーマになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 05:50
男性訪問看護師の役割
男性訪問看護師の役割 以前来られたお客さんで看護師さんがいらっしゃいました。 その方は地域に興味があり、 訪問看護師になりたいと病院に希望を出していたそうです。 しかし断られ、結局違う病院に転職しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/04 06:44
訪問看護が出来る事
訪問看護が出来る事 今日は久しぶりに訪問看護の話を…。 先日研修で札幌に行ってきました。 6月に行った研修のフォローアップです。 まぁ看護師という世界、何だか色々研修があるんです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 05:40
「そんな誰かのきっかけになりたいと思ったから」
「そんな誰かのきっかけになりたいと思ったから」 結構前になるのですが、紙おむつのチラシが入っていました。 リリーフ「まるで下着」という商品です。 チェアスキーで活躍されている方がインタビューを受けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 05:43
見るだけでクリックできるパソコン「マイトビー」
見るだけでクリックできるパソコン「マイトビー」 このパソコン、マウスもキーボードも必要ありません。 画面の中を、1〜2秒(変更可能)見続けるだけで クリックできるという優れもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 20:43
「看護の日」のポスターをまとめてみました
「看護の日」のポスターをまとめてみました 5月12日の「看護の日」、そして18日までが「看護週間」です。 詳しくはこちらに。 上の写真は戴帽式。 真ん中に立っているのがかぁちゃんです。 なんと16歳! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 04:56
体温計の音はどうしてあんなに小さいの?
体温計の音はどうしてあんなに小さいの? 訪問看護という仕事がらよく使う体温計。 測定後によく言われるのが、 「音なったの?」 そうです、終了の電子音が聞こえないんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 17:18
肺炎にもなるんですね〜
肺炎にもなるんですね〜 突然立てなくなったロバの「さくら」。 この日はすぐに立つことが出来ましたが、 昨日再び立てなくなっていました。 3年前の悪夢、再来か? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 06:31
インフルエンザの熱せん妄だと思ったら
インフルエンザの熱せん妄だと思ったら インフルエンザにかかった息子。 ワクチンのおかげもあり、39℃台の発熱は1日ですみました。 もうすっかり元気です。 学年閉鎖になりましたが、学校閉鎖もあるくらい発症する子は多い様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 06:23
テレビの音量を最大にしたことがありますか?
テレビの音量を最大にしたことがありますか? 訪問看護という仕事柄いろいろなお宅に訪問していますが、 気になることが多いのがテレビの音量。 とても大きいお宅が多いのです。 皆さんもありませんか? 実家に帰ったら、うるさくて会話もままならないという事が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 05:47
「のんびり、ゆったり、和みの風」のまとめ
12月からあるサイトにコラムを連載する事になりました。 このサイトは看護師さん向けに色々な記事がアップされる様です。 看護師が宿をやってるという 珍しい経歴が評価(?)されたようで依頼を受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 05:24
他人の爪を切るのは難しい
以前お話しした爪の切り方。 爪の切り方のお話をすると家族からよく言われるのが、 「爪切って、血出しちゃった事があるんですよ。」 自分で切れなくなった高齢者に対して、 家族が切ってあげた時に肉まで切ってしまうんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 06:11
出来れば使いたくないものを用意しました
出来れば使いたくないものを用意しました それがこれ。 この写真だけじゃ分かりませんよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:53
看護師の不養生
先日、お風呂に入ったら両腕が急に力が入りにくくなりました。 小刻みに手も震えています。 自分でもびっくりする位。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 02:21
大切な人を見送る時にしたい事 その2
大切な人を見送る時にしたい事 その2 かなり前になりますが、前回「ベッド柵をとろう」とお話をしました。 これはそんなに難しくない事だと思います。 でも今日の「したい事」はちょっと難しいかも…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 06:12
大切な人を見送る時にしたい事 その1
大切な人を見送る時にしたい事 その1 私は「和みの風」を経営しながら、 訪問看護師の仕事をしています。 やっぱり看護も好きで、 今の「2足のわらじ」状態が気に入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/06 06:54
足の爪はこうやって切りましょうね
足の爪はこうやって切りましょうね 訪問看護という仕事柄、 色々な人の足を見る事が多いです。 そして足の爪にも注目。 足の爪の切り方一つでも、巻き爪になったりするんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/13 05:01
二人称の「死」を考えるとき
二人称の「死」を考えるとき 昨年末に行った研修は「在宅での看取り」について。 その中で講師の方が話していたのは、 「一人称、二人称、三人称の『死』の捉え方はまるで違う」という事。 「看護師は家族でもなく、他人でもないので、 2.5人称の死と考えるべき」とも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 04:17
仕事場の年賀状もちょっとした変化球
仕事場の年賀状もちょっとした変化球 私、年賀状作るの好きなんです。 もう1つの仕事場「訪問看護ステーション」の年賀状も 恒例の様に私が作ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 06:18
トゥースフェアリーは歯のリサイクル
トゥースフェアリーは歯のリサイクル 「リサイクル」という言葉、よく聞きますね。 ペットボトルや段ボール、空き缶や瓶といった資源、 またリサイクルショップなどで売られている商品たち。 そのまま捨てるのはもったいないという事で、 新しい使われ方をしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 05:53
「同士に出会えたようで嬉しいです」
「同士に出会えたようで嬉しいです」 2年前のお話。 お客様がお帰りの際、お子さんが車のまわりで遊んでいました。 見事に転んで膝を擦りむいてしまい、大泣き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 05:46
石鹸を使って食物アレルギーになるなんて
石鹸を使って食物アレルギーになるなんて 昨年秋、 「ある石鹸を使っていて食物アレルギーになった」 ということがありました。 正確に言うと「食物依存性運動誘発性アレルギー」、 アレルゲンを食べたあとに運動をするとかゆみなどが現れるアレルギーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 06:15
男性看護師の奥さんは、ほぼ看護師
男性看護師の奥さんは、ほぼ看護師 私の持論。 男性看護師の奥さんは、ほぼ看護師。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 07:35
保健室の先生仲間では問題になっている様です
保健室の先生仲間では問題になっている様です 以前書いた傷の処置方法について、 せっかくなので担当の養護教員に聞いてみました。 (関連記事:どのくらいの保健室の先生が傷を上手に処置できるのでしょう…) もちろん食って掛かる様な事は言いませんよ。 ただ、どのように考えているのかを知りたかったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 13:51
訪問看護師による訪問看護を知ってもらうラジオ番組
訪問看護師による訪問看護を知ってもらうラジオ番組 以前書いた記事で、 看護の日のポスターについて調べていたらこんなラジオ番組を見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 09:18
「看護の日」のポスターに初めて男性看護師が
「看護の日」のポスターに初めて男性看護師が 毎年5月12日は「看護の日」です。 5月12日というのは 近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日に ちなんだそう。 今までのポスターはこちらから。 看護師さんは言葉の裏まで看護に活かします 5月12日は看護の日です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/04 17:21
「いいマンガを描きたい」という漫画家はいませんか?
「いいマンガを描きたい」という漫画家はいませんか? 身近に漫画家さんはいませんかね。 「がんばっているんだけどなかなか…」という方でも是非。 というのも、 「訪問看護を題材に漫画を描いてくれないかなぁ」と、 よく思うからなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 05:57
思ったら伝わる「ニューロコミュニケーター」に期待
思ったら伝わる「ニューロコミュニケーター」に期待 yahooのニュースでこんな記事が。 念じれば伝わるシステム、この夏にも製品化 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 18:50
年末なのに「RSウイルス」で入院!
年末なのに「RSウイルス」で入院! いやぁ、びっくりしましたよ。 娘、突然40℃の熱が出たのでてっきりインフルエンザかと思いましたが、 「RSウイルス」による肺炎との診断。 この年末に入院となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 09:24
「延命治療」って何でしょう
「延命治療」って何でしょう 延命治療については 以前からいろいろ考えていました。 あるブログを見て書いてみようと思いました。 それがこちら。 ほのさんのバラ色在宅生活 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 06:47
どのくらいの保健室の先生が傷を上手に処置できるのでしょう…
どのくらいの保健室の先生が傷を上手に処置できるのでしょう… ある朝、息子が登校時に怪我をしました。 どうも歩道を踏み外し両膝を擦りむいた様です。 だいぶ痛かったようで、 大泣きして学校に着いたそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 05:34
こんなお客さんにも来てほしい その2
私は以前、東札幌病院という所で働いていました。 この病院はちょっとしたことで有名です。 それは緩和ケア病棟(ホスピス)があるということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 03:14
こんなお客さんにも来てほしい
私は今、訪問看護という仕事もしています。 訪問看護とは、色々なお宅に回り、 看護サービスを提供する事です。 具体的には、薬のセットや健康相談、 入浴介助やリハビリなど様々です。 認知症の方の対応などもありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 06:42
夫婦でホスピスの看護師をしていたのは私達だけかなぁ
以前私は緩和ケア病棟(ホスピス)の看護師として働いていました。 実はかぁちゃんも同じなんです。 病院は違いますが、 緩和ケア病棟で働いていたんです。 それは本当に偶然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 10:41
ぎっくり腰になって感じた手すりのありがたさ
ぎっくり腰になって感じた手すりのありがたさ 今日からまた新規を書き始めたいと思います。 もう少し早くに始める予定だったのですが、 実はこんな事がありまして…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 09:28
「みぽりんのえくぼ」を見た方に考えてほしい
「みぽりんのえくぼ」を見た方に考えてほしい なんで今さら24時間テレビネタ? と思われる方もいるとは思いますが、 まぁ、そこは置いておいて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 08:18
看護師さんは言葉の裏まで看護に活かします
看護師さんは言葉の裏まで看護に活かします 昨年もこちらで紹介した看護の日。 今日5月12日は「看護の日」なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 06:13
「床ずれ」も出来たし「脱腸」にもなった
「床ずれ」も出来たし「脱腸」にもなった ようやく安定して立てるようになった「くるみ」です。 実は寝たきりの頃「床ずれ」が出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 06:04
おかげさまで外に出ましたよ
おかげさまで外に出ましたよ 2月13日に寝たきりになった「くるみ」。 少しずつ歩けるようになり、 夜中立って過ごす事も出来てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 08:34
諦めていたから本当に嬉しい
諦めていたから本当に嬉しい 2月13日から寝たきりになった「くるみ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 08:18
「くるみ」が寝たきりに…
「くるみ」が寝たきりに… 2月13日(土) 朝、いつものように餌をあげに行くと、 ひなたぼっこをしているのは「さくら」だけ。 「くるみ」は小屋の中で床に座っています。 今までは人が近づくとすぐに立ち上がっていたのですが、 どうも起き上がらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 08:02
ホスピスは場所ではなくて考え方ですよ
十勝にもホスピスを! と思っている方がいるとは思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 08:03
自宅で死ぬということ
自宅で死ぬということ 80代のある方が先日亡くなりました。 最期まで自宅で過ごし、 点滴1本することなく、 息を引き取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 10:26
「いのち」という時間をどう使う?
「いのち」という時間をどう使う? 久しぶりに「宿の本棚」です。 今日はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 06:21
「障害者」の表記を変えるとは?
最近のニュースでこんなのがありました。 「障害者」表現変えます 吹田市が公募 波紋広がる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 08:25
指を切断したら氷水に入れてはいけません
先月帯広で起きた家電量販店エスカレータでの指切断事故。 無事3歳のお子さんの指がつながったと 新聞に載っていましたね。 本当に良かったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 06:31
訪問看護を続ける理由
久しぶりに「シルバー新報」のコラムから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 05:32
5月12日は看護の日です
看護の日 21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。 5月12日の由来 近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 07:45
訪問看護師、再び
以前働いていた訪問看護ステーションより、 連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 06:04
なぜ宿を?
日本には色々な民宿やペンションがありますが、 よく聞かれる質問だそうです。 「なんでペンションをやろうと思ったんですか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 06:22

トップへ | みんなの「看護」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 看護のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる