アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宿」のブログ記事

みんなの「宿」ブログ

タイトル 日 時
★ごあいさつ★ …「はじめまして」の方へ
お越し頂きましてありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/31 00:00
皆さんにお願いしたい事
皆さんにお願いしたい事 朝の寒さはまだ厳しいのですが、 日中になると暖かな日差しが春の訪れを感じさせる様になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/17 06:44
旅は心の洗濯
旅は心の洗濯 そのお客さんは、いつもバイクでいらっしゃいます。 配色が印象的な大きめのバイクで、 毎年同じ時期に北海道旅行を楽しんでいる方。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 06:41
辞める事をやめました
辞める事をやめました 「和みの風」がオープンしたのは2008年。 昨年の災害をふまえ、これからの「和みの風」について、 お伝えしたいと思い書き綴りました。 長文となりますが、私の決意としておつきあい頂けたらと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 17:12
いつもと違う年に…
いつもと違う年に… 皆様、あけましておめでとうございます。 2017年になりましたね。 平成でいうと29年。 小渕元首相が「平成」の額を掲げてから、もう29年も経つのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 09:54
台風10号の影響につきまして
先月30日、台風10号により 「和みの風」のある清水町は非常に大きな被害を受けました。 当宿のご宿泊状況につきましてご連絡致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 21:50
「ごちぽん」で宿泊券が当選しました!
「ごちぽん」で宿泊券が当選しました! 今年の2月からになるでしょうか。 携帯のアプリ、「ごちぽん」に載せてもらっています。 「??」の方も多いと思いますが、 「ごちぽん」とは完全無料のすごろくゲームなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 06:13
ロバの「もも」が出張に出ました
ロバの「もも」が出張に出ました GWは初日からまさかの雪。 その後は持ち直しましたが、桜は間に合わず。 でも、皆さんのんびりされ、「もも」に癒されたようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 05:59
ある年賀状の深い想い
ある年賀状の深い想い 新年が始まってもう1週間。 すっかり日常に戻っている頃と思います。 今年もたくさんの年賀状を頂きましたが、 ある1通の年賀状が私の目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 06:38
新年の始めにマッチ棒って…
新年の始めにマッチ棒って… 新年あけましておめでとうございます 毎年早いなぁと思いつつ、気がつけばもう2016年です。 今年、北海道に大きな出来事がありますね。 北海道新幹線の開通です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 10:14
ごめんなさい、想像妊娠でした…
ごめんなさい、想像妊娠でした… ずっと待ちこがれていた「もも」の出産。 気にして頂いた方も多いかと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 09:27
ごめんなさい、まだ産まれていないんです…
ごめんなさい、まだ産まれていないんです… 6月末には産まれてくれるかと思っていた「もも」。 おなかはかなり大きくなりいつ産まれてもいい様な気がするのですが、 なかなか、その日が来ないようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/07/01 06:11
ロバの「もも」、ご懐妊?
ロバの「もも」、ご懐妊? 昨年の今頃、種付けをした甲斐あってかどうも妊娠した模様。 昨年秋頃に「ちょっと大きくなったかな?」と思っていたのですが、 冬になりあまり目立たなくなり、「またハズレかな〜」と思っていた所でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 14:31
十勝千年の森のチケットを今年もお得に!
十勝千年の森のチケットを今年もお得に! 雪もすっかり解け、気持ちのいい季節になりましたね。 急に30℃近くなったり、20℃以下だったりと 気温が大きく変わっているこのごろです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 15:22
卒業証書と修了証書
卒業証書と修了証書 先日、 息子が小学校を卒業しました。 よく6年間は あっという間といいますが、 確かにそんな気分です。 娘の6年間は とても長く感じますが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 07:04
旅のちから
旅のちから 以前いらしたお客さんのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 10:44
1月17日、ファクトリーのイベントに参加します
1月17日、ファクトリーのイベントに参加します 1月17日(土)、サッポロファクトリーでイベントがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 07:11
「もも」が帰ってきました
「もも」が帰ってきました 5月の終わり、種付けのために旅に出た「もも」。 先日、任務(?)を完了し戻ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 06:48
じゃらん北海道に載せてみました
じゃらん北海道に載せてみました 全く雨が降らなかったり、ず〜っと雨が続いたりとなかなか大変な6月も終え、 今日から7月。 今年は宣伝にも力を入れようと、始めて雑誌に広告を出してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 05:57
「もも」がちょっぴり旅に出ました
「もも」がちょっぴり旅に出ました うちの看板ロバ「もも」が、先日ちょっぴり旅に出かけました。 行き先は幕別町。 目的は種付けです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 05:38
知ってる人だけトクをするってのがあまり…
いよいよ夏も近づき、旅行シーズンも到来ですね。 今年はもっと宣伝に力を入れねばと、 始めて「じゃらん北海道」に広告を出すことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 06:13
GWを終えて…
GWを終えて… 久しぶりの更新です。 実はGW直前に娘からうつされ風邪をひいてしまいました。 38℃以上の熱が4日間も続き、 40歳を超えた身体にはかなりキツかった日々でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 06:07
「Wifi」が使える様になりました
「Wifi」が使える様になりました 「和みの風」で 「Wifi」が使える様になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 06:29
宿にはテレビも時計もないんです
宿にはテレビも時計もないんです 「和みの風」にはテレビはありません。 それは、普段と違う時間の流れを感じてほしいからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 07:09
7年間も大丈夫
7年間も大丈夫 先日配水管のあたりでちょっとしたトラブルが起きました。 この建物を作る際とてもお世話になった担当者さんにご相談。 私が調整してみましたが結局解決せず、 施工時からお世話になっている設備屋さんに来て頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 07:03
落ちそうで落ちない
落ちそうで落ちない 暖かい日もあるのですが、やはりまだまだ寒い日も。 そんな事を繰り返しているうちに、屋根の雪+氷(!)がこんな事に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 14:11
「重ね煮」を習ってきました
「重ね煮」を習ってきました 先日、野菜を重ねて作る「重ね煮」を習ってきました。 重ね煮とはその名の通り、重ねて煮ます。 (ほんとそのままだ…) ただ、重ね方の順番がとても大切だそう。 作り方はこちらに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 06:17
あさっての午後5:25〜8ch(UHB)にでちゃいます
皆様お久しぶりです。 月・金で更新しているはずが 突然休んだので気になった方もいるかもしれませんね。 私はいたって元気です。 ただ、なんだかんだと忙しく日ばかりが進んでしまった結果です(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 20:00
今年もあっという間に…
今年もあっという間に… 今日は12月30日、大晦日イブですね。 明後日にはもう年が明けてるなんて思えないくらい、 年末らしさを感じません。 最近、年末って何してたんだろう?と感じる様になりました。 これも年ですかね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 06:37
今年は断熱に励んでみました
今年は断熱に励んでみました 「くるみ」と「さくら」、2頭のロバが亡くなったのは寒さ厳しい冬。 やっぱり気温が低いのは、体調を崩しやすいという事ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 05:59
ロバの爪切り
ロバの爪切り 馬と同じ様にロバにも蹄(ひづめ)があります。 人間と同じ様に伸びてくるので、定期的に切ってあげる必要があるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 05:32
椅子もキレイに
椅子もキレイに お掃除中、椅子を拭いていると座面がとても汚れているのに気がつきました。 早速、磨きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 10:00
ホールにロバが増えました
ホールにロバが増えました 以前息子と一緒に行った、親子木工教室でロバを作りました。 木で作った馬は「木馬」というので、「木ロバ」でしょうかね(笑)。 昨年作ったのはミッフィーのおもちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 05:54
いよいよ雪、来た〜!
いよいよ雪、来た〜! 10月という 季節外れの雪から1ヶ月以上、 いつ降ってもおかしくない時期なのになかなか降らなかった雪でした。 昨日ついに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 06:40
おびただしい数の薪、まき、マキ
おびただしい数の薪、まき、マキ 夏前に安く購入した、薪。 やっと玉切りを終えたのは10月でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 06:26
看護雑誌の老舗「看護」で、なんと巻頭カラー!
看護雑誌の老舗「看護」で、なんと巻頭カラー! 専門誌って各業界色々あるもので、看護師もその例外ではありません。 以前のせて頂いた「コミュニティー・ケア」や 「ナーシングトゥデイ」の他にも、 「クリニカルスタディ」や「看護管理」など色々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 06:10
「ロバ」を求めて来て下さったお客さん
「ロバ」を求めて来て下さったお客さん あるお客さんの話です。 その方は無類の「ロバ」好き。 動物園にロバがいると、ずっと眺めているんだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 05:50
色々と変えてみようかと!
色々と変えてみようかと! ご無沙汰しております。 例年でしたら、9月の中旬(昨年は9月19日)には再開しているはずのこの「和みの風日記」。 今年はこんなに遅くなってしまいました…。 「どうしたんだろう?」と心配されていたらごめんなさい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 20:41
初心を思い出して…
初心を思い出して… 先日ご宿泊頂いたお客様のお話です。 関西からフェリーでいらして、今回の北海道旅行は全9泊。 御主人は足が不自由のため、車椅子での移動です。 高齢のご夫婦で、介護者は奥さん1人。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 05:51
1人でも多くの方に、旅の幸せを
「看護roo!」の記事もついに最終回。 いままで、色々なところで記事を書きましたが、 一番上手くまとまっていると思います。 とはいえ、結構編集の方が校正して下さったおかげなんですけどね(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 07:04
「和みの風日記」少しお休みします
「和みの風日記」少しお休みします おかげさまで、だいぶ忙しくなりました。 例年通り和みの風日記をお休みしたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 06:33
並べたシングルベッドの隙間をなくすお役立ちグッズ
並べたシングルベッドの隙間をなくすお役立ちグッズ 明るい雰囲気の「あかしあ」はツインベッドのお部屋です。 「和みの風」に和室は2つあるのですが、 いっぱいになっていると、 この洋室にもお子様連れの方がご宿泊する事があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 22:59
「宿のオーナー」と「訪問看護」の二足のわらじ
「宿のオーナー」と「訪問看護」の二足のわらじ 「看護roo!」の連載、第4回目。 今までいろいろ書いてきましたが、 私は宿のオーナーと訪問看護の仕事を掛け持ちしています。 確かに休みも少なく大変な思いもしますが、 それだけに充実していると思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 06:22
また、ロバ、脱走!
また、ロバ、脱走! ある朝起きてみると、駐車場にロバが…。 いないはずの所にロバがいるとびっくりします。 やれやれ…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 06:12
こんな所にもバリアフリー
こんな所にもバリアフリー 「和みの風」には車椅子でも入れるトイレがあります。 そこは「みんなのトイレ」と呼んでます。 これはそのトイレのトイレットペーパーホルダー。 さて、何が違うでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 06:33
「大人のクルマ旅」で紹介されました
「大人のクルマ旅」で紹介されました 先日こちらにも紹介した、雑誌の取材。 発売された様です。 名前は「大人のクルマ旅」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 16:19
ロバはどんな物を食べているの?
ロバはどんな物を食べているの? ロバについてよく質問されるのがこれ。 答えは……「草」 ロバ小屋の前にお庭があるんです。 冬以外は柵を解放していますので、勝手にむしゃむしゃ。 これだけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 08:52
「看護師ならではの宿」とは?
「看護師ならではの宿」とは? 「看護roo!」で連載してもらっている記事の3回目がアップされました。 「看護師ならではの宿」とは? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 05:49
携帯電話の電源を切りたくなる宿ですね
携帯電話の電源を切りたくなる宿ですね これは、あるお客様の言葉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 22:44
お砂場にミミズがいっぱい?
お砂場にミミズがいっぱい? 娘が「お砂場にミミズがいっぱいで遊べない〜」と。 え?ミミズ? 周りの土から動いて来たのかな?と思って砂場を見ると…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 06:02
訪問看護の同僚に来て頂きました
先週の土曜日、私が勤めている訪問看護ステーションの同僚達が 宿泊してくれました。 日中、「TOM」でラフティングを楽しんで来た様ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 06:21
大変な事を始めてしまったのかも…
こちらで紹介した、薪の話。 やっと1日休みが取れたので、早速薪を切りに行ってきました。 何せ、始めてのチェンソーなのでなかなかうまく切れません。 まっすぐ切るって難しいんですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 06:05
「大人のクルマ旅」の取材を受けました
昨日、「大人のクルマ旅」の 取材の方が来られました。 この本はルートや時間にとらわれず、 気ままな旅を味わうための雑誌だそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 06:35
お客様は神様…じゃない?
「お客様は神様です」という言葉、聞いたことありますよね。 亡くなった三波春夫さんの言葉だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 06:30
「ペンションなんてやめた方がいい」?
「看護roo!」で紹介して頂いた「ペンション経営ナースライフ」の第2回。 やっとアップされました。 前回が3月15日なのでほぼ2ヶ月。 2週間ごとに締め切りがあったのに随分と遅れましたな(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 21:07
ちょっぴり箱庭風(笑)
以前から気になっていた砂場の整備。 やっと出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 06:19
雨の中のキャッチボール
GWは、おかげさまで多くの方に来て頂き、喜んで頂けました。 そこは昨年と大きく変わらないのですが、 子ども達はとても変わったように感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 05:58
GW最終日の朝はこんなでした
GW最終日、朝起きてびっくり。 雪の予報は聞いていましたが、 ここまでとは…。 ノーマルタイヤに 履き替えたお客さんもおり、 ちょっと困ってました。 雪の予報を聞いて、 わざわざスタッドレスに履き替えた方も…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 19:57
お子さんに大人気の「かまくら」
「あ〜、これこれ。ホームページで見ました。」 お客さんに宿のご案内中、 かまくらを見るとよく言われます。 設計の段階でとても作りたかった設備の1つ。 ここ、子供達の隠れ家なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 05:49
GWなのに、雪降ってます〜
昨日の午後、ふと外を見るとまた…雪。 え〜、ゴールデンウィークなのにまだ降るの? 例年であれば、桜がきれいなはずなのに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 09:06
砂場作ったよ〜
先日頂いた枕木を使って、砂場を整備しました。 オープン当初はここに砂場があるなんて知りませんでした。 もともと、保育園としても使われていたので設置されていたんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 06:27
4月17日なのに雪景色
これ、今日の朝の風景。 びっくりしました、 4月も中旬ですよ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 07:36
枕木を手に入れたけどどうしよう…
枕木を10本ちょっと手に入れる事が出来ました。 30年程経っているそうで、朽ちている所はありますが、 まだまだ使えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 05:27
「十勝千年の森」の入場チケットがお得に!
「十勝千年の森」は「和みの風」から車で20分程のお庭。 とっても北海道らしい空が広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 06:33
ご予約に波があるのはどうして(笑)?
4月に入り、ゴールデンウィークが近くなってきました。 おかげさまで、GWのご予約が入り始め、 いよいよ宿も開始だな〜と思っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 05:49
いつの間にか「ドミノ」がたくさん集まってた
子供達に大人気の「かまくら」。 ナチュラルで楽しめるおもちゃをいろいろそろえていますが、 いつの間にかドミノが増えてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/03 05:45
「和みの風」のホームページをちょこちょこ変化中
宿を始める前、 ホームページなんて作った事もないので、 参考書を読みながら、あ〜でもないこ〜でもないと いろいろ試してこんな感じになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 05:54
「看護roo!」に記事が載ってます!
昨年末、ちらっと紹介した 記事の話ですが、 やっとの事でアップして頂きました。 載せて頂いたのが「看護roo!」という 看護師に特化した コミュニティーサイト。 ブログや掲示板など看護師が集まりやすいように作られてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 20:55
この美しい星空がトラウマにならなきゃいいな…
特に冬になると、とても夜空がキレイです。 見上げれば満天の星空。 天の川も見えますし、時折流れ星だって見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 21:36
今日は大晦日
今日は大晦日。 皆様、どのようにおすごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 22:02
初心を忘れない
先日コラムの「のんびり、ゆったり、和みの風」のまとめで 抜けていたもう一回。 今日は最終回のご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 20:08
プルタブで蛇を作って、年賀状!
毎年作るのを楽しみにしている年賀状。 先日、やっと作り始めました。 今年のテーマはプルタブで作った蛇。 開業当初、お客さんに教えてもらったおもちゃがあるんです。 缶のふたで作った蛇 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 05:49
自分で考えるという事
ふとしたきっかけで思い出した文章。 それは、小学4年生の国語の教科書に出て来ていました。 あった…「思考代行業」 http://homepage3.nifty.com/katodb/doc/text/2776.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/07 06:03
「牛肉のからすみ」ってなんだ?
いつも「牛とろ」でお世話になっている「十勝スロウフード」さん。 何でも、新製品が出た様です。 その名も、「牛肉のからすみ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 07:29
「のんびり、ゆったり、和みの風」のまとめ
12月からあるサイトにコラムを連載する事になりました。 このサイトは看護師さん向けに色々な記事がアップされる様です。 看護師が宿をやってるという 珍しい経歴が評価(?)されたようで依頼を受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 05:24
フィナンシェたくさん!
先日、息子が入っている陸上少年団の納会がありました。 親子で運動をしたりといい時間を過ごしている様です。 「黄身の味噌漬け」を作るので、白身が余ってしまう事から、 恒例のようにフィナンシェを焼いて、差し入れしてたんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 06:07
看護雑誌に載せて頂きました!
ちょっと古い話で恐縮ですが、「コミュニティ・ケア」という看護雑誌に 記事を書かせて頂きました。 病院勤務だけでなく様々な方面に看護師が活躍しているという事で、 色々な方を紹介する連載記事があります。 その中で「和みの風」について書いて欲しいと依頼があったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/14 05:40
出来れば使いたくないものを用意しました
それがこれ。 この写真だけじゃ分かりませんよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:53
「美味しんぼ」マニア!
うちの料理の隠れた人気の一品、「黄身の味噌漬け」。 この料理を見て、 「これ『美味しんぼ』に出てましたよね。」と言われるのは時折あります。 しかし、先日いらした方はこんな程度ではありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 21:33
トラクターをオブジェとして置いてみました
ご近所の農家さんに 「宿にトラクターおいてみたらどう?当分使わないから」と言われ、 宿の前に「どん」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 05:18
傷が出来やすい所は出来にくくすればいい
前々回の続き。 洋室の一つはツインベッドなのですが、 お子さんがいらっしゃる場合など 壁に2つくっつけて キングサイズにする事があるので、 ベッドを移動させるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 05:16
画鋲やねじの穴をどう直す?
前回に続いて壁紙の補修という事でもう一つ。 画鋲などの穴をキレイに直す方法を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 07:23
壁紙を補修してキレイにしましょ
おかげさまで宿も5年目。 やはりどうしても色々な所に傷が目立つようになってきました。 こういうものは時間のある時にまとめて補修します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 06:18
お誕生日に自分の産まれ年のワインを…
毎年のように来て頂いているお客様。 おそらく、回数は一番ではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 07:18
「和みの風日記」再開しま〜す
やっと夏のピークも過ぎ、落ち着いた日々になりました。 そろそろ「和みの風日記」を再開したいと思います。 皆様、どんな夏をおすごしでしたでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 06:01
「和みの風日記」少しお休みします
いよいよ、忙しくなってきました。 月・水・金で、毎回書いて来た「和みの風日記」も、 さすがに大変になってきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 06:55
ライダーだと何か嬉しそう
夏休みも近くなり、お客様が徐々に増えてきました。 道外からのお客様も増えてきましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 06:14
車、白煙!
ある金曜日、買い物をしているとボンネットから煙が!。 すぐ車を止めてエンジン見ましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 22:52
「和みの風」では計画停電は行われないそうです
「節電の夏」と称して、色々な所で「節電」を目にする機会が増えました。 私も以前こんな事を書いた事がありました。 北海道、関西でも節電は必要です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 22:58
「もも」との戦い、勝利宣言?
連日お伝えしている「もも」の脱走話。 多少脱走していてもいいんです。 実際、「さくら」がいる時には柵を抜け出す事もありました。 問題はゲートボール場に侵入する事。 コートが足跡だらけになってしまうんですよ…(泣)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 23:54
もう、柵作るしか…
この前書いた「もも」の脱走。 結局、ゲートボール場の柵は軽々超えられてしまう事が分かったので、 柵を作ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 23:56
木の香りのするお風呂はいろいろしかけがあるんです
木をたくさん使ったお風呂。 ゆったりと旅の疲れを 癒して頂きたいので、 いろいろ仕掛けも作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 21:14
おかあさんを探しに行ったの?
ある朝、ロバの庭を見ると「もも」がいません。 何ととなりにあるゲートボール場を歩いているではありませんか。 柵は作ってあったのに、どうも乗り越えた様です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 17:20
ノンアルコールビールで酔った気になるのは私だけ?
「和みの風」にはお飲物販売機があります。 と言ってもただの冷蔵庫ですが。 ビールやお茶、ジュースなどいろいろ入っており、 ご自由にお持ち頂いております。 精算はチェックアウトの時に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 07:32
ジワジワ来る□□と○○
先日の父の日。 こんなプレゼントをもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 22:23
5万円のおまけってすごい
もう4年も前に なるんですね。 光やADSLが使えないという インターネット環境で、 やっとの思いで見つけたのが データカードと言う代物。 携帯電波を利用して インターネットを使うものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 06:32
「さくら」里帰り
以前から考えていた、「もも」の兄弟計画。 「もも」は6月で1歳になるので、 そろそろもう1頭ぐらい欲しいなと思ってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/13 05:28
千年の森で「セグウェイ」乗ってみました
「和みの風」の近くには「十勝千年の森」があります。 今年は北海道ガーデンショーが行われるとの事で、 色々と目にする機会があるかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 09:24
朝から響くコンコンコンという音
朝から響く音。 「コンコンコンコン…」と。 かなりのテンポで小気味よくなってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 06:36
終わった、終わった
長い人では9連休というGWが終わりましたね。 皆様どんな日々だったでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 08:14
明日からGWですねぇ
明日から、いよいよGW。 少しずつ準備してきましたよ。 庭の整備が続いていた分、子供達がすっかり外遊びが大好きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 21:24
札幌や新千歳空港→和みの風へのお勧めルート
2011年10月、ついに道東自動車道が札幌から十勝まで直結しました。 十勝に行きやすくなるというのはとてもありがたいことですね。 逆に、私達が札幌に行くのもとても便利になりましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 06:02
GWに向けて色々準備中
もうすぐゴールデンウィーク。 こちらはやっと春が来たって感じですかね。 今年はなかなか暖かくならず、雪解けが随分と遅くなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 06:41
お部屋の名前にもちょっとしたこだわりが…
「和みの風」のお部屋は、 「たも」「かしわ」「あかしあ」「くり」「しらかば」の全部で5つ。 実はこれ、みんな近くに生えている木。 「松」や「桜」もありますが、さすがに旅館になってしまいますので(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 06:55
玄関を入ると透明感のある響き
「和みの風」の玄関を入ると 透明感のある響きが皆様をお出迎えします。 これはアメリカ・ウッドストック社の ウインドチャイム。 よく喫茶店である様な軽めの音とは違い、 響きがとても深く、美しいです。 TREE OF LIFEで見つけて衝動買いしちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 08:14
お部屋をくわしくご紹介
「和みの風」は全部で5室。 洋室が3室に和室が2室あります。 その中で和室と洋室がくっついたお部屋があるので、 グループの方にはこちらをお勧めしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 04:54
GWのご予約が入ってきました
毎日寒いですねぇ。 こちらは相変わらずの雪景色が続いております。 キレイですけど、寒いです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 05:41
ロバの道を作るのにウンザリ気味…
冬真っ盛り。 辺りは真っ白な世界が続いています。 雪が降るのはあたりまえの事なので仕方がないのですが、 今年は風が強い様に思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 06:09
Merry Christmasが聞こえる夜に
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 07:04
ベッドサイドのライトを調光出来るようにするために
「和みの風」のベッドサイドには 小さなテーブルランプがあります。 開業当初お客さんからの感想で、 「ライトを調光式にしてほしい。」 とありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 06:35
「お客様」でなく「お客さん」と呼びたい
「お客様、いらっしゃいませ」 ホテルなどでスタッフの方が使う言葉です。 名前をお呼びするときも 高橋様、鈴木様と「様」をつける事がほとんどです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/07 07:41
同窓会がいつの間にか十勝会に
以前一緒に働いていた仲間が、 気がつくと十勝に2人いました。 久しぶりに逢うと懐かしい話で盛り上がり、 楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 06:24
「HealingArt」のミニライブを「スロウinn楓」で
「和みの風」の近くにある宿、「スロウinn楓」。 先日、始めての宿ライブをするという事で、 お誘いがありました。 演奏するのは「HealingArt」、 2本のギターで作り出すインストゥルメンタルです。 オフィシャルホームページはこちら。 アコースティックギターデュオ「Healing Art」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 06:21
今年のじいさんのお仕事
毎年、夏になると来てもらっているじいさん。 今年も6月末に新潟からはるばる来てもらいました。 じっとしていられないのが性分のようで、 早速宿の裏庭に畑を作ってもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 07:54
お客さんから「おたんじょうびおめでとう」
娘の誕生日は8月10日。 そうです、お盆前の忙しい時期。 もう2年前になるんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 06:09
今日から「和みの風日記」再開します
皆様ご無沙汰しておりました。 お約束通り、今日から「和みの風日記」を再開したいと思います。 おかげさまで、今年も多くのお客さんにお越しいただきました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 08:08
「和みの風日記」お休みします
気温が30を超える時もあり、いよいよ夏本番ですね。 おかげさまで夏の予約もにぎわって参りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 22:16
生肉に対して規制するようですが、秋以降って…
「和みの風」でとても人気のある料理「牛とろ」が、 どうなってしまうのか、最近とても心配です。 現在「牛とろ」はお休み中。 安全性は問題ないのですが、 お客様が不安な方も多いと思うので。 この問題に対して、以前こんな事をかきました。 「生食用の牛肉は流通していない」は正しくないよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 00:13
「チョークレスボード」が欲しいんですよ
「和みの風」にはかまくらがあるんです。 かまくらと言っても、宿の中にある秘密基地。 なかなか出てこない子もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 21:11
こんな偶然があるなんて…
「和みの風」を作る時にとてもお世話になった作業療法士さんが その日のお客様。 そしてもうひとつのグループは 昨年もお泊まり頂いた方がお母さんを連れて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 16:28
いつもとちょっと違うGW
ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。 おかげさまで今年もたくさんのお客様に来て頂きました。 結局桜が間に合わなかったのが残念でしたが、 代わりにロバの「さくら」と触れ合って頂きました。 ただ、今までの年とちょっと違うところがいくつか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 09:37
12月10日(金)ラジオに出演します
私がいつも聞いているSTVラジオ。 これは北海道のラジオ局。 平日正午から15時までは 「みのやと幸代のときめきワイド」という番組を放送しています。 今、冬の感謝週間という事でいろいろ特別コーナーがあり、 その一つに「100人プレゼント」という企画があるんです。 このたび、宿のオーナーとして私が出演する事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 08:28
「和みの風日記」お引っ越ししました
お久しぶりです。 やっと宿のほうも落ち着き始めて、 「和みの風日記」を再開する事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 09:30
現在お引っ越し作業中
北海道十勝清水町にある宿「和みの風」です。 この度、ブログをお引越をする事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 22:19
和みの風日記のお休みとお引越のおしらせ
昨年までは9月に入るとお客さんも減りはじめ、 少しずつ余裕が出始めるのですが、 今年はどうも違う様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 23:02
じいさんのお仕事
こちらで書いたように、 新潟からかぁちゃんの父親が夏の間お手伝いに来ていました。 2年前はこんなのやこんなのを作ってしまう程の強力助っ人。 今年はさすがにこれほどの大物を作る事はないのですが、 いろいろ助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 06:34
たくさんのお客様に感謝
今日から9月。 お休みしていた「和みの風日記」も今日から再開したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 16:48
「さくら」戻ってきました
こちらに書いた様に、 ちょっぴり旅に出ていた「さくら」。 7月30日に戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 22:28
強力助っ人じいさん、再び
かれこれ一ヶ月前、かぁちゃんの父親、じいさんが宿に来ました。 もちろん、畑や庭作りの為です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 08:33
とかちマメスロウで「ワンダ−5」の仲間入り
GWあたりに発売された「とかちマメスロウ5 小さな宿」。 昨年取材を受け、どんな風かなぁと楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 07:44
迷わずに来ることが出来ます
「そちらにはどうやっていったらいいですか?」 という質問を良く受けます。 国道274号線から屈足方面へ曲がるだけで後はまっすぐなのですが、 やはりはじめての道は間違いやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 06:29
地元情報がたくさんの旅サイト「ぐうたび」ができるそうです
北海道の遊び&お泊まり応援サイト ぐうたびが 4月からオープンするそうです。 宿泊施設の予約サイトと言えば、 「じゃらん」や「楽天」などが有名ですが、 こちらのターゲットは北海道に住む女性だそう。 つまりは北海道に住む女性が喜ぶ様な旅行を 提案してくれるサイトとか。 他の旅行サイトの違いをはっきりさせるかが、 勝負なのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 07:54
非日常を味わう
今日はこちらのコラムから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 06:45
誰もがくつろげる場に
今回もこちらの記事より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 01:20
1年間の出会いに感謝
シルバー新報のコラムだいぶたまってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 06:58
忙しくなってきたのでお休みします
いよいよ夏本番です。 おかげさまでたくさんのお客様からご予約頂き、 とても忙しくなってきました。 今まで、札幌からのお客様が多かったのですが、 夏休みに入り、一気に道外からのお客様が増えてきました。 何と沖縄からのご予約も頂きましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 05:55
どうして十勝に宿を作ったの?その2
こちらからの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 06:27
どうして十勝に宿を作ったの?
いきなりですが、私、丘が好きなんです。 さわやかな風、青い空に白い雲、 どこまでも続くなだらかな丘…。 こんな風景が好きなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 09:19
たんぽぽ撲滅計画
和みの風の奥の土地、 ここはロバの放牧に使っています。 たんぽぽがきれいに咲いていて、 先日いらしたお客様も、 「これ植えたんですか」と質問される程。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 08:26
お庭、クローバー化計画
「和みの風」の駐車場はアスファルトになっています。 駐車場とロバ柵の間が土。 ここをなんとかしたいなぁとずっと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 06:09
掃除の仕方、文章の書き方
お客様が帰られた後、 お部屋掃除をします。 私は先に全部の部屋のシーツはがし、 ベッドを作り替えます。 その後で、拭き掃除をしたりや掃除機をかけたりします。 かぁちゃんは一部屋ずつ、 仕上げてから隣の部屋に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 07:32
始めてのリピーターさん
リピーターなんて、来年の話だと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 11:25
コラム執筆開始です
宿をやらせてもらっている以上、 お客様に来ていただかないと始まりません。 そのためには多くの人に知ってもらわないと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 05:48
こんなお料理をお出しします
先日宿を作って、 始めてお泊まりのお客様がいらっしゃいました。 といっても、 もともと私が働いていた訪問看護ステーションの同僚ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 06:22
じいさんの工作
今、新潟に住むかぁちゃんの父親がお手伝いに来てくれています。 既に70代なのですが、 とても良く動く方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 05:52
平均台だらけの家
先日年が明けて始めての打合せがありました。 内装のことがメインになって来た事もあり、 かなり時間もかかるように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 05:33
でっかいリサイクル
これがなかったら、全く計画が進まなかったであろう 人舞福祉館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 05:32
窓が入りました2
一時期工事が中断していたようですが、 12月に入り再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 06:30
なぜ宿を?2
(前回より続きます) そこで、考えたのが付添看護師。 「看護婦さんが一緒だったら、旅行するのになぁ」 と、新人看護師の頃患者さんに言われた言葉を思い出しました。 旅行に行きたくても行けない人がいるので、 看護師として旅行に付き添う仕事ならいいんじゃないかと 考えたのです。 そんな仕事ないと思ったので(実際にはあるのですが)、 自分で事務所を開こうかとまで考えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/19 05:41
なぜ宿を?
日本には色々な民宿やペンションがありますが、 よく聞かれる質問だそうです。 「なんでペンションをやろうと思ったんですか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 06:22
色々な人が関わるんですね
工事が具体的になってくると、 本当に色々な人が関わってくるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 05:57
同時期にオープンという偶然
北海道新聞にたまたま記事が載っていました。 来年の夏、新得町でペンションが開業するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 04:53
造ってくれる人
設計士が決まり、次は施行会社を決めなくてはならない時、 はた、と困ってしまいました。 家など作った事がないので、 全く情報なし。 設計士さんに丸投げして、 決めていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 07:20
窓が入りました
タイトルの通りなのですが、 窓が入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/26 05:04
「かまくら」ってなに?
前回出した間取りに「かまくら」ってあるのですが、 家の中に「かまくら」?と思ったかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 05:06
現在の間取り
前回お伝えしたように、 ラフスケッチからそれほど変わっていません。 現在の間取りとしてはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 05:37
足場が組まれました…
現在の間取りを出す予定でしたが、 工事の現場がどんどん進んでしまうので、 まず現状報告を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 07:59
プロの仕事かぁ
設計士さんとの関わりが始まり、 まずびっくりしたのが、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 05:58
ボロ〜ッ(メイちゃん風に)
人舞福祉館は、 さすがに使われていないだけあって、 なかなかの雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 05:27
もともとの建物です
やはり宿をやるには建物から。 という事で、現在建築中なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 05:09
はじめまして、和みの風です
はじめまして。 和みの風と申します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 14:13

トップへ | みんなの「宿」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 宿のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる